SSブログ

他人に優しく [Diary]

人はみんな「自分」が好きだと思います。
もちろん自分が一番大事だし、自分が一番大切だと思います。
でも、100%自分を好きという気持ちだけではひとりよがりな人間になってしまいます。

自分のまわりを見渡してみて「優しい人」がいます。
その人は誰に対しても「優しさ」を持って接しています。
もちろん、自分が大事だという気持ちもあると思いますが、その数値は恐らく50%位なのではないかと思います。
つまり、自分を大切にするのと同じ位他人に優しく接しているのです。
それも、特定の人にだけでなくあらゆる人に対してです。
これってかなり難しいです。

私も特定の人に対しては優しさを持って、時には自分以上に大事に考え接すことができますが、これを万人に対してっと言われると…
その日その日の気分や体調なんかによって態度が変わってしまうこともあります。
自分の都合で態度が変わってしまうということですね。

人は結局のところ1人では生きていけないと私は思っています。
であれば、他の人とどう接して、どう関わり合っていくかってことが人生において重要なことに感じます。

先日入院したときに思いました。
入院した日から彼女が仕事を早退して病院に見舞いにきてくれました。
次の日の朝も仕事を遅刻して見舞いにきてくれました。
私はというと、あまりの苦しさに彼女と話す余裕もなく「大丈夫だよ」なんて類いの気のきいた言葉もかけてあげれませんでした。
彼女がじっーと私の顔を見ているを感じていました。
おそらく苦痛で顔が歪んでいたのだと思います。
ああいうときこそ、無理してでも笑顔をつくってあげる余裕がほしかったです。
彼女は私の様子をみて安心するどころか逆に心配して帰ることになってしまいました。

どんな状況でも相手のことを考えて接していきたい。
何も考えないで無責任な発言とかしたくない。
もちろん、言いたいことを言うことは大事です。自分の気持ちを相手に伝えるためにも。
ただ、その発言の中に何%か相手への「思いやり」を含めたいです。

私も人のことはあまり言えないですが、私の職場にはあまりにも「自己中」な人間が多くて、とても疲れます。そういう環境の中にいると自分までもが汚染されそうで怖いです。自分が弱いだけですが。

相手を中傷する言葉を普通の顔して口にする人間に学ぶことなんてありません。
しかも、中傷した後にちょっと満足げになっていたりするところが許せないです。
ちょっと個人的な話になりました…

長くなりました。
明日から仕事復帰です。
たぶん忙しい中休んだから嫌な顔されると思うが
「思いやり」をもって接していきたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。